トイプードル 千葉へ行ったよ

トイプードル
07 /17 2017
暑い日が続きますね。夏バテ、大丈夫でしょうか。

エルの子育てお疲れ様旅行千葉へ行って来ました。
千葉5
どんなに子供が可愛くても、やっぱり子育てって疲れるんですね。
エル(上左シルバー)は優しいから、なんでも子供やミカに譲ってしまって、、
だいぶストレスが溜まっているでしょう。
でも今回、ミカ(上右レッド)は一緒に行っても良いと言う感じでしたので、(なんとなく)
ミカとふたりで。 ちびちゃんたちは、お留守番ね。
千葉6
海岸はメチャメチャ暑かったね

おしゃれなお部屋で広くてよかったね。 (鴨川ご遊庭にて)
千葉8

お庭があって
千葉3
2頭でうろうろ、くんくん

トリミングルームでお風呂に入ったね。
千葉7

次の日には濃溝(のうみぞ)の滝に行きました。
千葉4
奥に見える丸い洞窟から流れている滝で、絶景スポットだそうですよ。

千葉1
楽しかったね、今度は子供たちと来ようね。


トイプードル 1匹増えてたよ

トイプードル
07 /10 2017
もう2か月も前の事ですが、、、
に新しいブラックの仔犬♀がやってきました
増えた1
名前はジョリー
先住犬エル(写真左)はその時、ジョリーとお誕生日が1日違いの自分の仔犬(大くんとその妹リノ)がいたので、怒るかな、大丈夫かな、と、心配しましたが、エルは直ぐにジョリーの事が気に入って、自分の子と分け隔てなく一緒に育ててくれました。
エルもジョリーも実家が同じ(大阪のクリスタルケンネルさん)で同じ匂いがしたのかな。
増えた3
左から、ジョリー(ブラック)、リノ(シルバー)、大くん(シルバー 黒い塊になって顔は見えませんが。)
ちなみに、リノはこんな顔でした。
増えた2
暫くして、大ちゃんがお婿入りし、2匹は姉妹のように育ちました。
増えた4
左からエル、リノ、ミカ(先住犬)、ジョリー

ジョリーは完全に離乳してうちに来たのですが、一緒におっぱいを飲むようになって、エルの子供たちはもうとっくに卒業したのに、3か月になっても、まだこうやっておしゃぶり代わり甘えん坊ね。
増えた5

先日初めてトリミングに行きました。さっぱりしたジョリーと
増えた6
お顔がはっきり見えた リノ
増えた7
すっかりプードルらしくなりました

ふたりはいつも一緒 骨をもらってご機嫌
増えた9
お庭では皆でかけっこ。
増えた8
やっぱりエルママには敵わない。

増えた10
ふたりとも、まだまだ沢山お勉強することあるけど、とにかく、元気で育ってくれれば、ね。



トイプードル 大(はる)ちゃん トリミング デビュー

トイプードル
07 /01 2017
5月にお婿入りしたエルの子供 大(はる)ちゃん、ご連絡頂きました。
一か月経って、初トリミング
005.jpg
可愛いねすっきりしましたね~
手足も長くなり、マズルも伸びて、プードルさんらしくなったそうです
016.jpg
甘えん坊でやんちゃってママとパパと言ってたよ。ほんとだね~
017.jpg
でも、元気でとっても良い子なんですって
エルや兄弟と離れて寂しいかと、他のと遊べるように、幼犬教室にも連れて行ってくれるんだって良かったね~。
パパとママやさしいね~とっても愛されて幸せね
嬉しいご連絡有難うございました
大ちゃんパパとママを大事にね

サザナミインコ 雛の嫁婿入り

サザナミインコ
06 /29 2017
お陰様でたち6羽とも、元気に羽ばたいていきました。
yome1.jpg
この子たち女の子は京都へ
yome2.jpg
yome3.jpg
素敵な鳥さんTシャツをお召しになられた、大の鳥好きさまの元へ。(この写真はうちにいた時のものです)
昨年からお待ち頂いて有難うございました。
セキセイからアカハラウロコインコ、フクロウなどなど、ものすごく沢山の種類を飼われていらっしゃるそうです。
凄いですよね~
お友達たくさんいて、楽しいね

この子(ブルー♂)サーちゃんは松山空港まで、
yome4-2.jpg
お正月からお待ち頂いて、お待たせしました。
yome6.jpg
yome5.jpg
yome7.jpg
心優しいお姉さまの元へ、可愛がられて良かったね

コバルト♂は、細やかなお心遣いの方の元へ
yome8.jpg
yome9.jpg
こんちゃんよかったね(この写真はうちにいた時のものです。)

クリームイノ♂は福ちゃん。可愛いお嬢様と爽やかなお母様の元へ。
yome10.jpg
yome11.jpg
先住ピーマンちゃんととっても仲良くなれたみたいで良かった
うちにいた時はなんとなくひとりでいたので、
お友達出来て良かったね

この子(ブルー♂)は羽が薄い上にお母さんに引きちぎられて
yome12.jpg
こんなになってしまい心配しましたが、羽も戻って、
大分お待たせしてしまいましたが、美しいご夫婦の元へ。
京都までいらして頂きました。
yome13.jpg
yome14.jpg
あわびちゃん、お友達たくさんね~、オカメさんも居るそうですよ。
良かったね

今回も素晴らしい飼い主様に巡り合えて幸せです。
皆さまから頂きものをしてしまい、恐縮しております。
すみません、、。有難うございました。
今後ご縁のある方、どうぞお気遣いはされませんようお願いいたしますね。

雛ちゃんたち、飼い主様を大切にね。
沢山、たくさん、幸運を運ぶのよ
それがみんなのお仕事よ

サザナミインコ 雌雄判定ってどうやってやるの?

サザナミインコ
06 /26 2017
前回雌雄判定の問題があったので、今回、実際にどのように♂♀判定しているのか、簡単に説明しますね。
今日はちょっと重い話になるかも?

まず、鳥さんを深爪させて血を染み込ませた紙か、引き抜いた羽を検査所に送ります。
検査所は、その血液、羽の根本に付着した血液や細胞から、DNAをとりだして、♂♀判定するのです。
鳥さんの血液を拡大して見てみましょう。
047.jpg
図1 (*1参照)
血液の中の赤血球(血の赤い部分)は、私たち哺乳類と違ってこんな風に楕円で、中に黒っぽい芯がありますよね。
これが核(かく)と言って、この中にDNAが入っているのです。

DNA(デオキシリボ核酸)というのは、遺伝子の本体のことで、子が親に似ているとか、羽が生えるとか、♂である、など、生まれつき持っている莫大なデータの事です。糸状の構造で、その子の体のどこの部分の核でも、全て同じDNAが入っています。

話を戻しますが、血液から、いくつかのステップで、膜を砕き、中からDNAを取り出しますが、♂と♀の違いってどう探せば良いのでしょうか。
鳥さんの♂はZZ染色体、♀はZW染色体をもっているって、聞いたことがありますか?
今のところ、区別はこの性染色体(Z染色体とW染色体の事)の検出です。
染色体図をみてみましょうね。これはスミレコンゴウインコの染色体図です。
染色体鳥
図2 (*2参照)
右下 ZZ(♂) ZW(♀)染色体がありますね。
この部分が性別を決定する部分です。♂はZ染色体が2つ、♀はZ染色体とW染色体を1本づつ持っています。
この違いを見つければ良いのです。

えっ?さっきDNAを調べるって言ったよね。染色体って何?と思いますよね。
染色体とDNAというのは本質は同じなのです。
DNAは糸状の構造で、常には、水をはった桶に無数の糸が入っている状態を思い浮かべて頂くと、常にはそんな状態で核の中にあるのですが、ある時期になると、DNAは幾つかのグループに分かれて束になります。その束ねられた状態の事を染色体と言います。
つまり、Z染色体、W染色体はDNAの束なので、膨大なDNA量が入っている訳です。性別に関する遺伝子の他にも沢山の遺伝子が入っています。サザナミインコのイノ遺伝子、グレーウィングの遺伝子もZ染色体にありますよね。

そして、今のところ、性染色体のどの部分が性別を決めているのかは、明確ではなく、鳥さんの場合はZ染色体が2つあることで♂になっているようだ、という漠然としたことしか解っていません。
そこで、性別判定には、性染色体にあって、性別とは関係ない遺伝子を利用して判定しています。
CHD(chromobox-helicase-DNA-binding)といいう遺伝子で、これはZ染色体、W染色体両方に存在する遺伝子ですが、Z染色体上のものは長く、W染色体上のものは短いので、この長さを指標にして、雌雄判定に使っているのです。

血液からDNAを取り出した後、その莫大な量の中から、CHD遺伝子だけを探し出します。これはPCR(polymerase chain reaction)という画期的な方法により、その遺伝子だけを探し出してコピーすることができます。そして、コピーした断片の長さより、♂♀を判定します。
下の図は別種のインコでの性別判定です。コピーしたDNA断片を電気泳動で流したもので、長いものは(Z染色体上のCHD)遅いので上に、短いもの(W染色体上のCHD)は早く流れるので、下に行きます。
雌雄鑑別 電気泳動メール
図3 (*3参照)
♂の場合はZ染色体上の長いのが1本(正確にはZ染色体2本分のコピーが重なっている)、♀は長いのと(Z染色体)と短いの(W染色体)と、2本検出されてますよね。
実際の検査では、こんなに明確には検出できないそうで、ユズちゃんの場合も女の子特有の短い(W染色体)ものが検出されなかったようで、♂と判定されてしまったのですね。
♀と判定されるには、♀特有の短いものが出た場合なので、♀と判定された子は♂である可能性はほとんどないことがわかりますよね。

現在はこれが鳥さんの雌雄判定の一般的な方法です。
ちょっと、ごちゃごちゃで分かりにくかったでしょうか。
頭、かたくなっちゃいましたね

*1 Jaime Samour 梶ヶ谷博訳 2003 Avian Medicine Inter Zoo P33 Fig.39
*2 Vitor de Oliveira Lunardi et al Karyotype description of weo Neotropical Psittacidae species:the endangered Hyacinth
Hawk-hesded Parrot,Deroptyus cddipitrinus(Psittaciforme:Aves),and its significnce for conservation plans
Genet.Mol.Biol.Vol126 no.3 Sao Paulo 2003
:*3 名古屋大学生命農学研究科動物遺伝制御学研究室サイト DNAマーカーを用いた動物の性別判定法の開発と応用 
1.鳥類の性別判定 図3

FC2ブログへようこそ!